ようこそ潮干狩り情報へ
管理人のアサリです。

サイトを引っ越しいたしました。⇒三重県潮干狩り情報です。
こちらの更新は止まりますので新サイトをご愛顧いただければうれしいです。

最近潮干狩りにはまっているのですが、奈良県民のkaeruとしては近くの海まで越境していかなければなりません。
主に名阪国道を通って三重県の海岸に出没しています。

しかし潮干狩りは楽しいです。
自給自足で自分のえさをとる。生きている!を実感できます。

家族で出かけるもよし、グループでわいわい行ってみるのもよしと、子供から大人まで楽しめるアウトドアレジャーが潮干狩りです。

三重県の潮干狩り場カテゴリーは、行った事のない海岸も掲載しておりますが、順次出かけて内容を濃くしていきますので末永くお付き合いください。

この潮干狩り情報は、個人運営ですので各団体などとは関係ありません。
また皆様方から潮干狩り情報を募集しておりますので、お気づきの点等がございましたらコメントなどいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。 ゆっくりお楽しみください。

2008年05月06日

向井黒の浜海岸

向井黒の浜海岸へ出かけてきました。
kuronohama.jpg


潮干狩りの続き
posted by アサリ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り

2008年03月07日

おいしいアサリの見分け方

まもなく潮干狩りシーズン突入です。
いやいやまだまだ寒いです。

と、いろいろ意見が分かれる時期になってきました。

と言うことで、おいしいアサリの見分け方をTVでやってました。

●平べったいアサリ
●殻の柔らかいアサリ
●しっかり合わさっているアサリ

平べったいアサリは貝の中で身がしっかり大きくなっているようです。

殻の柔らかいアサリは栄養たっぷり急激に大きくなったのため貝殻がアサリの成長に追いつけずやわらかくなってしまっているらしい。
潮干狩りでは良く割れたアサリに出くわすけど、それがおいしいアサリだと思うともったいないですね。

しっかり合わさっているアサリと言うのはなんとなく分かりますよね。

潮干狩りシーズン開幕。
いいやまだ行かない。
忙しくて行けない。
posted by アサリ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 貝の種類

2007年06月18日

御殿場海岸の潮干狩り

gotenba2.jpg久しぶりに御殿場海岸へ行ってきました。

天気もよく気温も高かったので、海水浴状態で貝採りといった感じでした。

アサリの成育も良いようで、ゴールデンウィークに比べてたくさんいたような感じでした。


潮干狩りの続き
posted by アサリ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り

2007年05月28日

三重県松阪市松名瀬海岸

matsunase1.jpg松名瀬海岸はなかなかの遠浅でよい感じの海岸です。

海岸に入ることは無料で楽しめます。

このエリアの潮干狩り場の中では一番砂が細かいようです。
砂が細かいからどうなの?と突っ込まれると、どうなんでしょうといった回答になります。

砂が細かい潮干狩り場や、泥の潮干狩り場では、スコップより熊手が活躍します。

砂が粗かったり石が多いところはスコップとふるいで潮干狩りをするほうが楽に貝を集めれます。
matsunase-suna.jpg

潮干狩りの続き
posted by アサリ at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県の潮干狩り場

2007年05月22日

アサリ保護

アサリの漁獲量が全国的に減っているという話。

山口県でアサリ保護の目的で「逆さ竹林魚礁」が設置されました。

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000247-mailo-l35

今年は三重県でもアサリが少ないなと感じていました。

潮干狩りの続き
タグ:アサリ
posted by アサリ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り

2007年05月21日

三重県尾鷲市向井黒の浜海岸

1度行ってみたい潮干狩り場です。

ただ何しろ遠い。三重県中心からでも相当ありますからね。

潮干狩りの続き
posted by アサリ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県の潮干狩り場

2007年05月19日

2007年の三重県津市や松阪市の潮干狩り場

そろそろ5月も終わりに近づき、一旦潮干狩りのシーズンも終了といった感じです。
それは海岸が海水浴場に変身するからです。

潮干狩りの続き
posted by アサリ at 23:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り

2007年05月09日

夏日の潮干狩り

今日は全国的に暑い日になりました。
三重県の津市や松阪市でも30℃を超え、真夏日でした。

そんな中yahooニュースで、うらやましい記事を見つけました。

夏日:県内各地で 松阪では30.6度 /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000001-mailo-l24

GWの疲れが抜けないkaeruは平日に潮干狩りしている人が羨ましい。
posted by アサリ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り

2007年05月07日

マテ貝

マテ貝は細長い貝で、10から15cmぐらいのものが良く取れます。
(今年はまだ採ってないですが)

マテ貝の取り方はちょっと変わってて、ただ闇雲に掘ってもなかなか取れません。

まずは砂浜の穴(貝の空気穴)を探して、そこを浅く砂を取ります。
その穴が1cmぐらい大きくなっていれば、ほぼ間違いなくマテ貝は居ます。

その穴に向けて塩を振り掛けると、穴から飛び出してくるので捕まえてください。
なかなかすばしっこいので、でてきたら即捕まえましょう。
潮干狩りの続き
タグ:マテ貝
posted by アサリ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 貝の種類

ゴールデンウィークの潮干狩り

あっという間にゴールデンウィークも終わり、普段の生活に戻られる方も多いと思います。

今年2007年のゴールデンウィークは最終日は雨でしたが、おおむね天気も良好で気温も高く絶好の潮干狩り日和が続きました。

三重県だけではなく各地の潮干狩り場がおお賑わいだったようです。

でも潮干狩りはまだまだ終わりませんよ。
エリアによりますが、秋まで潮干狩りが楽しめる海岸や、そこまでは無理でも6月いっぱいは充分楽しめますので、今からでも準備しましょう。
潮干狩りの続き
posted by アサリ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の潮干狩り
×

